ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

山のぼらーの徒然日記

ヘタレな山屋の山日記。 自宅も山に囲まれてるのでそっちの話もチラホラ。 夏~秋は走ったり沢登ったり、春~冬は山スキーメインで登ってます。 2019年11月からまだまだ駆け出しですが狩猟開始しました。現在罠猟のみですが。

鳩ヶ湯〜赤兎山の草刈り

   

山岳会の人達と鳩ヶ湯〜赤兎山の登山道整備(草刈り)を行った。

登山口〜1200メートル付近のベンチまでと、1200メートル付近のベンチ〜山頂までのグループに分かれて草刈りを行った。

このルートは歩くのが初めてだったのでとても楽しみにしていた行事だった。

鳩ヶ湯〜赤兎山の草刈り
色々準備して6時半頃、鳩ヶ湯鉱泉を出発

鳩ヶ湯〜赤兎山の草刈り
最初は林道を歩く。途中、ショートカットの道を歩いたけどここはしっかり踏跡もあるので刈る必要はなかった。

鳩ヶ湯〜赤兎山の草刈り
登山口からの班はここから草刈り開始。さっそくササユリが出迎えてくれた。

僕達は1200メートルのベンチまで標高を上げるが湿度が高く、皆滝汗をかいてる。久々に燃料タイプの草刈り機が重く感じた。

鳩ヶ湯〜赤兎山の草刈り
1箇所登山道が崩落してる箇所があった。巻道が設定されてたのを知らずに渡ってしまったけどしっかり巻道設定されていた。しかもそっちの方が早い。

鳩ヶ湯〜赤兎山の草刈り
結構草が生い茂っていた。登山口からは楽かなと思っていたがとんでもない、これはかなり苦労しそうだ。

鳩ヶ湯〜赤兎山の草刈り
ここまで休憩含めて1時間40分。既に皆滝汗。一仕事終わったような気分

鳩ヶ湯〜赤兎山の草刈り
前日の雨で増水していた。


鳩ヶ湯〜赤兎山の草刈り
ロープ設定してまずは草刈り機を手渡しで渡す。その後人間が渡った。ツルッといってしまわないか不安だった。

鳩ヶ湯〜赤兎山の草刈り
釣りなら大歓迎の水量なんだけどなぁ…

鳩ヶ湯〜赤兎山の草刈り
漸く1200メートル付近のベンチに着いた。少し休憩してから草刈り開始。久々にエンジンの小気味よい音を聞きながらの草刈りとなった。

鳩ヶ湯〜赤兎山の草刈り
しばらく刈っていくと赤兎山が見えた。なんだか遠くに感じた…

ひたすら刈ること約3時間半、赤兎山の山頂に到着。

鳩ヶ湯〜赤兎山の草刈り
だいぶ雪解けが進んだ白山をちょっと拝めてよかった。

鳩ヶ湯〜赤兎山の草刈り
山頂の広場で昼食。久々に山で食べるご飯は美味しく感じた。

鳩ヶ湯〜赤兎山の草刈り
帰りは刈った登山道を下りていく。ここは俺が〜僕が〜なんて話ながら下っていった。

鳩ヶ湯〜赤兎山の草刈り
帰りの渡渉は皆楽々な感じだった。

鳩ヶ湯〜赤兎山の草刈り
暑いので沢にドボン!したはいいけどこれが災いしたのか、下山中にガーミンウォッチがうんともすんとも言わなくなり、お亡くなりになってしまった…

痛い出費だなぁ。楽しかったからいいけど





このブログの人気記事
つ、ついに…!
つ、ついに…!

今シーズン初イノシシ
今シーズン初イノシシ

同じカテゴリー()の記事画像
気になる沢へ偵察に
ご近所探訪 沢編
渓流シーズンイン!
週末は経ヶ岳の外輪山と荒島岳へ
経ヶ岳の池の大沢と宿谷川を滑る
木無山へ山スキー
同じカテゴリー()の記事
 気になる沢へ偵察に (2021-05-23 20:00)
 ご近所探訪 沢編 (2021-05-16 16:59)
 渓流シーズンイン! (2021-04-25 15:45)
 週末は経ヶ岳の外輪山と荒島岳へ (2021-02-27 15:28)
 経ヶ岳の池の大沢と宿谷川を滑る (2021-02-12 10:32)
 木無山へ山スキー (2021-02-04 10:22)



この記事へのコメント
ほんまありがとうございます。
通った事ないですが、いつか是非行ってみたい!
(でも三の峰の方に行ってまう気がする〜(^ ^))
ガーミン 痛い!!
たかぼー
2021年06月25日 15:10
たかぼーさん、おそくなりすみません!コメントありがとうございます。
このコースとてもいいコースでした。ただ鳩ヶ湯の駐車場を借りるので一言断りを入れた方がいいと思います!ガーミンはメルカリで買ったやつなのでまだ割り切れました笑
今使ってる物は高かったです…防水とはいいますが…あまり雑に使いたくはないですね笑

山のぼらー山のぼらー
2021年07月23日 08:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
鳩ヶ湯〜赤兎山の草刈り
    コメント(2)